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ウイングガンダムゼロカスタム / 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 登場モビルスーツ紹介




OVA『新機動戦記ガンダムW Endless Waltz』用としてカトキハジメがリファインした機体。
あくまでもデザインが違うのみでテレビ版と同一機である。OVA公開当時は「ウイングガンダムゼロカスタム」とも呼称されたが、徐々に「ウイングガンダムゼロ(EW版)」という名称表記へと移行していった。

 
機体色はほぼ白青のツートン。兵器的な無骨さを持つテレビ版とは対照的に、天使を髣髴とさせる4枚の翼、甲冑的な意匠を取り入れた本体部と、よりキャラクター性を重視したスマートなデザインとなっている。カトキハジメによれば、テレビアニメ版のデザインはあまり羽根らしいシルエットではなく、一部の女性視聴者から「虫みたい」などと評されるものであったことから、「ウイング」という名に決着をつけることも意図されたという。
 
他の4機は頭部のみ石垣純哉のデザインであり、フェイスの形状はテレビ版に準じたものになっているが、本機のみ全てがカトキハジメのデザインのため、1機だけテレビ版とフェイスの形状が変わっている。ただし『EW』の1話ではテレビ版のゼロと同じ形状で描かれたシーンがある。
 
4枚の翼は本体同様ガンダニュウム合金で製造されており、2枚ずつ2対からなる。1対は自在に開閉・移動が出来る可動式の主翼2枚、もう1対は翼自体の面積が可変する副翼2枚で構成されており、機能的にはバーニアとして特化している。この主翼は地上では文字通り翼として、宇宙空間ではAMBAC作動肢として機能し、機体にトールギスを超える破格の超大推力・機動性・運動性を与える。大気圏突入時は主翼全体で機体を覆い、摩擦熱から機体を保護する。また主翼を2枚喪失したとしても、飛行能力が損なわれることはない。

劇中ではカトキハジメの提案により、荒唐無稽に見えてもあまり機械らしい動きはさせず、しなやかに羽ばたき羽毛を散らしながら飛ぶ演出がなされた。
ネオバード形態への変形機構は廃止されている。また惑星間航行用ブースターを装着することも可能。


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あくまでもデザインが違うのみでテレビ版と同一機である。OVA公開当時は「ウイングガンダムゼロカスタム」とも呼称されたが、徐々に「ウイングガンダムゼロ(EW版)」という名称表記へと移行していった。

 
機体色はほぼ白青のツートン。兵器的な無骨さを持つテレビ版とは対照的に、天使を髣髴とさせる4枚の翼、甲冑的な意匠を取り入れた本体部と、よりキャラクター性を重視したスマートなデザインとなっている。カトキハジメによれば、テレビアニメ版のデザインはあまり羽根らしいシルエットではなく、一部の女性視聴者から「虫みたい」などと評されるものであったことから、「ウイング」という名に決着をつけることも意図されたという。
 
他の4機は頭部のみ石垣純哉のデザインであり、フェイスの形状はテレビ版に準じたものになっているが、本機のみ全てがカトキハジメのデザインのため、1機だけテレビ版とフェイスの形状が変わっている。ただし『EW』の1話ではテレビ版のゼロと同じ形状で描かれたシーンがある。
 
4枚の翼は本体同様ガンダニュウム合金で製造されており、2枚ずつ2対からなる。1対は自在に開閉・移動が出来る可動式の主翼2枚、もう1対は翼自体の面積が可変する副翼2枚で構成されており、機能的にはバーニアとして特化している。この主翼は地上では文字通り翼として、宇宙空間ではAMBAC作動肢として機能し、機体にトールギスを超える破格の超大推力・機動性・運動性を与える。大気圏突入時は主翼全体で機体を覆い、摩擦熱から機体を保護する。また主翼を2枚喪失したとしても、飛行能力が損なわれることはない。

劇中ではカトキハジメの提案により、荒唐無稽に見えてもあまり機械らしい動きはさせず、しなやかに羽ばたき羽毛を散らしながら飛ぶ演出がなされた。
ネオバード形態への変形機構は廃止されている。また惑星間航行用ブースターを装着することも可能。


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ヅダ(EMS-04/EMS-10) / 機動戦士ガンダム MS IGLOO 登場モビルスーツ紹介




ヅダ (ZUDAH) は、ガンダムシリーズのOVA『機動戦士ガンダム MS IGLOO』に登場する兵器。
 
ヅダ
ZUDAH
型式番号:EMS-04/EMS-10
所属:ジオン公国軍
建造:ツィマッド社
生産形態:試作機
頭頂高:17.3m
重量:61t(浅宇宙運用時)
出力:1150kW(浅深宇宙運用時)
推力:58,700kg(浅深宇宙運用時)
武装:120mmザクマシンガン
   240mmザクバズーカ
   シュツルム・ファウスト
   ヒートホーク
   135mm対艦ライフル
   シールド(白兵戦用ピック装備)
搭乗者:ジャン・リュック・デュバル(1番機)
    ヒデト・ワシヤ(2番機)
    オッチナン・シェル(3番機)
    モニク・キャディラック(予備機)
 
機体解説
宇宙世紀0071年、ミノフスキー粒子散布下の戦場での有視界での近接戦闘の有効性が明らかになったことを受けて、ジオン軍当局は連邦軍との物量差を打破しうる新兵器の開発をジオニック社、ツィマッド社、MIP社に委託した。これに応えてツィマッド社が得意の推進装置分野の技術を活かし宇宙空間での機動性と推力を重視して設計・開発したのが「EMS-04 ヅダ」である。このEMS-04には「広帯域推進技術」(大出力スラスターとAMBACを併用し、急激な姿勢制御を可能とした技術)が盛り込まれており、その為に「水星エンジン」の試作を経て完成した「木星エンジン」が搭載された。これによりEMS-04は当時としては破格の運動性を手に入れたのである。
 
宇宙世紀0075年初頭、本機はジオニック社の提出した「YMS-05 ザク」と共にジオン軍での制式採用を賭けたコンペティションに臨んだ。格闘性能試験・飛行性能試験それぞれにおいてザクを凌駕し、軍上層部の一部からも「ヅダ勝利」の声が上がっていたが、飛行性能試験の場で空中分解事故を起こし機体を喪失、テストパイロットが死亡してしまう。大推力、高加速、AMBACシステムを併用した急激な方向転換で機体構造に大きな負荷がかかったのが原因であった。また、1機あたりの生産コストがザクの1.8倍近くに上り、国力・資源に限界のあるジオンにとってこの高コストは軽視できない問題であった。選考の結果、コストも安く信頼性・汎用性が高いザクが制式採用・量産化が決定された。なお、このコンペ並びに選考結果については、ジオニック社と政権の癒着や裏工作があったという説もあるが真相は定かではない。
 
だが、ザクの量産開始後も本機の開発中止命令は出ず、一年戦争が勃発し戦場が地上に移ってからも開発は続けられた。オデッサ作戦の直前の10月、すでに制式採用が決定していた新型エンジンに換装し、新世代の素材、制御システムを採用した「EMS-10 ヅダ」が完成した。この新型エンジンは通称「土星エンジン」と呼ばれ、ドム及びリック・ドムにも採用されたものである。このEMS-10はEMS-04とは外観が若干異なっており、特に肩、胸部、腰の装甲形状とバックパック、盾に格闘用のピックが付加されている点に違いがみられる。また機体構造にも大幅な改良が施され、劇中ではEMS-04とは全く別の機体であると喧伝されていた。
 
圧倒的なまでの加速性能は当時のMSの中でも群を抜いており、最大推力ではRX-78 ガンダムをも凌駕した。エンジンは背部に露出しており、バーニアノズルの向きを変えるだけで失速する事なく急激な方向転換が行えた。また、隊長機と2・3番機、予備機は、モノアイスリットの形状などそれぞれ頭部パーツに若干違いがある。
 
しかしEMS-10の実態は、戦況が逼迫しつつあるジオン公国が自軍や国民に対する戦意高揚および地球連邦軍に対する欺瞞、すなわちプロパガンダのために流した誇張情報である可能性が高い。実際マイ中尉の調査によればEMS-10のエンジン暴走時の数値はかつてEMS-04のエンジン事故で起こった際の数値と酷似していた。その上「改良点」とされる部分も詳細は全く不明で、スペック上もスラスターの最大推力は全く同一であった。この事実から改良は行われていなかったか、ごく小規模でしか行われていなかったのではないかと思われる。また前述の理由からエンジンに至っては本当に「土星エンジン」が積まれていたかどうかすら疑問である。
 
劇中での活躍 
かつて空中分解する欠陥を晒しコンペでザクに敗退したヅダは、4年の歳月の間に改修を重ね、新型ヅダとして完成した。形式番号EMS-10が与えられた新型ヅダの登場と、その高性能ぶりはジオンのプロパガンダ放送でも誇らしく喧伝された。
 
その最終評価試験を行うため、4機がテストパイロットのジャン・リュック・デュバル少佐とともに第603技術試験隊所属の支援艦ヨーツンヘイムに配備されるが、評価試験中に3番機がエンジンの暴走を起こし空中分解、機体とテストパイロットのオッチナン・シェル中尉が失われた。原因は中尉が命令を無視し高加速を行ったことにあるとされたが、欠陥を解消した筈のヅダが以前と同様の事故を起こしたことに関係者は不審を抱く。折りしも連邦側のプロパガンダ放送でEMS-10の素性が暴露され、EMS-04から設計が変わっていないことが関係者に知れると同時に、本来なら軍上層部とツィマッド社の機密事項であるはずの情報が地球連邦軍に筒抜けであることも明らかになった。この情報漏洩に関してデュバル少佐は、MS開発を巡ってツィマッド社とライバル関係にあるジオニック社の差し金であると主張している。いずれにせよ、マルティン・プロホノウ艦長らは試験の続行が危険と判断し試験中断の判断を下す。
 
その折、オデッサ作戦で地上を追われた多数の友軍がHLVで宇宙空間へと敗走してくる。彼らはより多く人員を乗せるために燃料搭載量を減らしたと言われ、大気圏を脱して以降は地球周回軌道上を漂う事しかできず友軍による回収を待たねばならなかった。連邦軍はこの機を捉えて据え物斬りにかかり、HLV側も搭載していたザクJ型を放出して果敢に反撃を試みるが、そのほとんどは陸戦仕様で宇宙空間では姿勢制御もままならず、ボール相手に満足な反撃もできぬまま一方的に撃破されていく。この状況を目の当たりにしたモニク・キャディラック特務大尉は、独断で評価試験の再開を名目とした救援活動を下命する。友軍の救援を2番機と予備機に任せ、陽動に徹するデュバル少佐の1番機はまずボール2個小隊6機のうち少なくとも4機を撃破、更に加勢に現われたジム6機のうち2機を直ちに撃破し、残りのジムをHLVから引き離すべく挑発して高速機動に誘い込み、3機を空中分解に至らしめるが、自機もエンジンが暴走して空中分解し、デュバル少佐も帰らぬ人となった。
 
その後ジオン本国から評価試験の中止と残存機のヨーツンヘイム護衛の搭載機として配備する旨の指令が伝えられたが、これは数度にわたる空中分解事故を要因とする事実上の「不採用決定通知」であり、護衛機転用の名を借りた体の良い廃棄処分と言えた。しかし最終決戦となったア・バオア・クー攻防戦にて予備機は左腕を破損したに留まり、2機とも終戦まで残存した。機体の不採用が決定した後の戦闘が皮肉にも、機体の性能の高さを証明する結果となった。
 
なお、友軍救出活動時にキャディラック特務大尉が予備機のパイロットを務めたことが確認されているが、後に彼女がヨーツンヘイムに乗艦している状態で予備機が出撃している映像もあり、ヒデト・ワシヤの他にもヅダを運用するパイロットがヨーツンヘイムに乗艦していると考えられる。
 
登場作品
機動戦士ガンダム MS IGLOO -1年戦争秘録-
 第3話「軌道上に幻影は疾(はし)る 」
機動戦士ガンダム MS IGLOO -黙示録0079-
 第1話「ジャブロー上空に海原を見た」
 第3話「雷鳴に魂は還(かえ)る」
 


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