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ストライクガンダム / 機動戦士ガンダムSEED 登場モビルスーツ紹介



ストライクガンダムは、テレビアニメ『機動戦士ガンダムSEED』に登場する兵器。
地球連合軍の試作型MS(モビルスーツ)。劇中での正式名称はストライク。機体名の「ストライク」は英語で「攻撃」の意味。機体デザインは大河原邦男。
 
機体解説
ストライク
Strike
型式番号 GAT-X105
分類 X100系
装備換装型試作MS
全高 17.72m
重量 64.80t
装甲材質 フェイズシフト装甲
武装 75mm対空自動バルカン砲塔システム イーゲルシュテルン×2
対装甲コンバットナイフ・アーマーシュナイダー×2
各種ストライカーパック武装
57mm高エネルギービームライフル
バズーカ
防御装備 対ビームシールド
搭乗者 マリュー・ラミアス(一時的に搭乗)
キラ・ヤマト
ムウ・ラ・フラガ
スウェン・カル・バヤン(ファントムペイン仕様)
 
地球連合所属国家の1つ大西洋連邦が、オーブ連合首長国公営企業モルゲンレーテ社の技術協力を受け、資源コロニー「ヘリオポリス」で極秘開発した5機の試作MS(G兵器 / 前期GAT-Xシリーズ)の1機。5機の中では最も後に完成した機体で、GAT-X102 デュエル、GAT-X103 バスターと同系列のX100系フレームを基本骨格に採用している。額にはイタリア語で「5」を意味する「X105 CINQUE」の刻印が彫られている。
最大の特徴は、独自の装備換装機構「ストライカーパックシステム」である。このシステムは、各戦況に適したバックパックやその他の装備を適宜換装することで、1機で各々の専用機と同等かそれ以上の性能を付加することを目的としている。また各ストライカーには機体の予備電源を兼ねたバッテリーが内蔵されており、戦闘中に母艦から射出されたストライカーパックを換装することによって、後方で補給を受けず瞬時に戦線復帰することが可能である。キラ・ヤマトの搭乗機は大型可変翼を持つ「エールストライカー」、近接格闘戦用の「ソードストライカー」遠距離射撃戦用の「ランチャーストライカー」の3種を状況に合わせて使用していた。
また、本機に採用された「ストライカーパックシステム」は後に地球連合軍のダガーシリーズ、ザフト軍のザクシリーズをはじめとした量産機に加え、セカンドステージシリーズのインパルス、ライブラリアンの再生機等にオプション兵装としての新たな設計思想を確立させることに大きな影響を与えた。
本機の量産機として、地球連合軍のストライクダガーやオーブ連合首長国のM1アストレイが生産されている。
 
武装 
 75mm対空自動バルカン砲塔システム イーゲルシュテルン
両側頭部に2門内蔵される対空防御機関砲。接近する敵機やミサイルなどを自動的に追尾し迎撃射撃を行う。他の連合軍機や、艦艇にも装備される標準的な火器。
名称の由来は、「ハリネズミの陣」。現在アメリカ合衆国海軍及びその同盟国海軍艦艇が装備しているCIWS「ファランクス」(ハリネズミ、方陣)を独語訳したもの。
 対装甲コンバットナイフ・アーマーシュナイダー
腰部両脇ホルダーに内蔵されている超硬度金属製の戦闘ナイフ。超振動モーターによって刃身を高周波振動させPS装甲を除くほとんどの物体を切断可能。PS装甲搭載機でも、適切な部位を攻撃すれば装甲内部に幾許かのダメージを与えることができる。攻撃力はPS装甲すら切り裂けるビームサーベルには及ばないが、内蔵された電池により本体の電力を消費せずに使える利点がある。PS装甲やビーム兵器を有する同機は消費電力も激しいため、このような実刃兵器がサブ・ウェポンとして装備された。「アーマーシュナイダー」とはドイツ語で「装甲を切るもの」の意。
なお、この武器は『機動戦士ガンダムSEED』シリーズのキャラクターデザイナーであり、銃器、刃物類に造詣の深い平井久司がデザインを手がけている。劇中ではジンやラゴゥを撃破し、デュエルガンダムも小破した。それらの戦果を受けた地球軍は、折り畳み式からシースナイフ式へと改良したものをGAT-X133 ソードカラミティに継承した。
 57mm高エネルギービームライフル
ライフル型の携帯ビーム砲。ジンのバルルス改よりも遥かに小型だが、ローラシア級の外装をも一撃で撃ち抜く威力を持つ。ただし拳のコネクターを介して機体から直接エネルギーを供給しているため、発砲数に応じて稼働時間に大きな制約を受ける。携行装備ゆえ装着ストライカーの干渉を受けず使用出来るが、エネルギー消費の関係上出力に余裕があるエールストライカー装備での使用が望ましいとされる。
 対ビームシールド
ビームを拡散吸収する特殊塗料でコーティングされた手持ち・前腕装着両用の盾。部材そのものも特殊な共振現象を起こす固有振動数を持った鋼材同士の複合金属で作られており、微細な振動を繰り返すことで、コーティングの効果と相まってPS装甲の弱点であるビームを屈折、拡散させることができる(ただし、装甲に用いるには不向きな素材である)。この盾はデュエル及びオーブ製のアストレイ系列機の物と同規格の大型タイプで、有効防御面が広い分大型火器との併用や接近戦時の取り回しにやや難があるため、ソード・ランチャーストライカー装備時は使用されない。
 バズーカ
地球低軌道域で合流した第8艦隊より供給された対MS用バズーカ。一度に弾倉を4つまで装着出来る。水中では威力が大幅に落ちるビーム兵器の代わりに使用されるが、最終的にソードストライカーで戦闘することになったため、どの程度の効果があるかどうかは不明。本編では一度切りの登場であったが、高山瑞穂の漫画版ではオーブ解放戦争に参戦しているM1アストレイが装備していた。
『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス』での出撃ムービーにも登場したが、こちらでは実体弾ではなくビームを発射していた。
 XM404 グランドスラム
プラモデル「1/60 PG(パーフェクトグレード)ストライクガンダム」付属のボーナスパーツを元に設定されたオリジナル武装。アーマーシュナイダー同様、平井久司が自らデザインを行った。また、この装備は後に発売された「1/100 MG(マスターグレード)ストライクガンダム+I.W.S.P.」にも付属しているが、設定変更によって非公式扱いとなり組立説明書内の解説文にも詳細は一切記述されていない。
『ガンダムイボルブ』ではザフト軍の地上基地にあったものを武器を失ったストライクが使用していた。
 グランドスラム旧設定
ストライクのオプション武装の1つとして用意された巨大な実体刀剣。その全長はMSの身長を軽く上回り、リーチの長さを活かした広い間合いからの斬撃・刺突を可能とする。グリップは折り畳み式である程度の携帯性を確保しているが、結局は遥かに小型で取り回しに優れたアーマーシュナイダーが採用されることとなった。残された装備は構造を簡略化した上で接近戦武装を持たないバスターに回される予定だったが、その矢先にザフト軍クルーゼ隊によって同機を含む4機のGが強奪され、さらにヘリオポリス崩壊に伴い製作された試作品及びその他関連資料の一切が行方不明となってしまった。
 
劇中での活躍 
C.E.71年1月25日、ザフト軍クルーゼ隊によるヘリオポリス襲撃の最中、地球連合軍の女性士官マリュー・ラミアスと偶然MSデッキへ居合わせたヘリオポリス工業カレッジの学生でコーディネイターのキラ・ヤマトが搭乗。起動時はアスラン・ザラの銃撃で腕を負傷してパイロットですらないマリューが操縦していたが、絶体絶命のピンチに陥った時に強引に操縦を代わったキラの手で未完成の段階だった機体OSを瞬時に書き換えられ、標準装備ながらその驚異的な機動性で迫り来るジンを撃破した。OS調整後の本機はキラ以外には到底扱える物ではなくなってしまったため、そのままなし崩し的に彼は本機の専任パイロットにされてしまう。
以後は奪われた4機のG兵器を伴って迫るクルーゼ隊の襲撃をかわし続け、地球降下後のアフリカでは「砂漠の虎」ことアンドリュー・バルトフェルド率いるバルトフェルド隊、紅海横断途中にはマルコ・モラシム隊と交戦し、これらを撃破した。
オーブ近海での戦闘の後はアークエンジェルと共にオーブに匿われ、キラのモルゲンレーテへの技術協力(M1アストレイのOS開発)やストライクの戦闘データの提供を交換条件に、モルゲンレーテ本社工場内にてオーバーホールを受けた。オーブ出発直後の戦闘で遂に奪取されたG兵器の内の1機ブリッツを撃破するが、その後の戦闘でイージスの自爆攻撃に巻き込まれ、大破する。重大な損傷を負った本機はオーブによって回収され、ナチュラル用のOSを組み込んだ上で修復された。
修復された本機は地球連合軍を脱走したアークエンジェルがオーブに寄港した際に引き渡され、以降はムウ・ラ・フラガの搭乗機となり、左肩に彼のパーソナルマークが施された(同時に、左肩と左足首には機体番号「110」も記載された)。オーブ解放作戦ではストライクダガーやカラミティを相手に初心者とは思えない戦い振りを見せ、オーブ陥落後も三隻同盟の貴重な戦力として運用され続けるが、第二次ヤキン・ドゥーエ攻防戦でプロヴィデンスの攻撃によって中破。その後はアークエンジェルへ着艦に向かうが、ドミニオンのローエングリンからアークエンジェルを庇い、爆散した。
 パーフェクトストライクガンダム
『SEED』HDリマスター版では、アイキャッチや第3期オープニングアニメーションへの登場を経て、オーブ解放作戦の際にエール・ソード・ランチャーのストライカーパック3つを同時に装備した「パーフェクトストライクガンダム」が登場している。
元はBB戦士版プラモデルに掲載された、本機に類似したオリジナル形態「スーパーストライクガンダム」が始まりである。背面にはエールストライカー、右肩にはランチャーストライカーのコンボウェポンポッド、左腕にはソードストライカーのユニット、手持ち武装は右手にシュベルトゲベール、左手にアグニをそれぞれ装備している。
しかしながら、「パーフェクトストライク」ではエールストライカーに通常のものよりバッテリーの個数が増加した状態である他、シュベルトゲベールのウェポンラックやアグニのアームが装着されており、外観の相似こそあるもののデザイン上でもほぼ別物となっている。
 備考
本機の運動性をより向上させるため、PS装甲に対する依存度を高めて装甲部材の軽量化を図っている。これにより、運動性能は初期GAT-X5機の中で最も向上することとなった。その一方で、PSディアクティブ状態での抗堪性は著しく低下している。この問題を解決するため、本機の胴体には緊急時にコクピットを防御するセーフティーシャッター(『ASTRAY』では「エマージェンシーシャッター」と呼称)が装備された。パワーダウン時や、外装であるPS装甲が破損した場合にこの装置がパイロットを守る役目を果たしている。
なお、後に量産化された105ダガーでは敵兵器のビーム兵装普及からPS装甲に依存した設計が改められ、対ビーム性に優れたラミネート装甲が採用されることとなった。
 
再生機 
前大戦後、地球連合軍第81独立機動群「ファントムペイン」が、アクタイオン・インダストリー社を中心とした複数企業の技術協力を受け推進したエースパイロット用カスタマイズMS開発計画―通称「アクタイオン・プロジェクト」に基づき再生産された機体。専任パイロットはホアキン中佐指揮下の特殊戦MS小隊に所属するパイロット、スウェン・カル・バヤン中尉。
前大戦後期から戦後にかけて続々開発された新型機の登場に伴い初期GAT-Xは相対的に旧世代機と化していたが、それでもなおそのポテンシャルはこれら後継の機体群にも充分対抗可能な水準を維持していた。その優秀性に着目したファントムペインは、アクタイオン・インダストリー社を主導とする民間企業連合に初期GAT-Xの再生産を依頼。部隊内から選抜した優秀なパイロットをこれらの機体に搭乗させ、実働データの収集・再検証を行った。そしてその結果得られたデータやパイロット本人の意見を基に機体をカスタマイズすることで、次世代機に匹敵する高性能機開発を模索していた。
再生産されたストライクは設計上はオリジナル機と全くの同型だが、主電源にパワーエクステンダーを採用したことで活動時間が大幅に延長されている。PS装甲の電圧設定も一部変更され、ヘリオポリス製の機体に比べ起動色がやや暗色化しているのが特徴である。あらゆる戦局に対応するため、装着するストライカーは全領域型のI.W.S.P.が選択された。
I.W.S.P.は確かに強力な装備ではあったが、データの蓄積・解析が進むにつれて様々な欠点も露呈させていった。特に機体上半身や、コンバインドシールドを装備する左腕部の重量バランスの悪さは顕著であり、機動時の余剰モーメントの発生は深刻な問題であった。後に、これら欠点の克服と同時に、より機能を発展、昇華させた新型ストライカー「ノワールストライカー」が製作された。並行してストライク本体も改修が加えられ、機体は後の「ストライクノワール」として生まれ変わることとなった。
本機はプラモデル「1/100 MG ストライクガンダム+I.W.S.P.」発売にあたり新規設定された機体である。
 


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