ガンダムシリーズBLOG|ガンダム情報のブログ。作品・商品・出版・イベントなど、ガンダムに関する情報を完全網羅! TOP > ▼ガンダム関連ニュース・情報 > 「ガンダム」「ボトムズ」 大人の女性にプラモが大人気!「男性は形、女性は塗装が好き」

「ガンダム」「ボトムズ」 大人の女性にプラモが大人気!「男性は形、女性は塗装が好き」






女もしてみむ プラモデル ネイルアートと近い?色や発想 大胆に


 プラモデル作りに、大人の女性たちが夢中になっている。きらびやかな塗装をしたり、大胆なアレンジをしたり。
リアルな再現にこだわる男性たちとは違う独自の感性が、プラモの世界に新たな楽しみを生み出している。

 「パール塗装は、ほこり一つでも目立つから大変!」「大きいの作ったら、飾る場所どうするの?」
 新宿区の模型店で開かれている「プラモデルパーティー」を訪れると、休憩時間にテーブルを囲んだ女性たちが、プラモを話題にしたガールズトークで盛り上がっていた。
 オリジナルの造形作品を作ったり、模型作りの教則本を出版したりしている「プラモデラー」のオオゴシ*トモエさん(33)が店に提案し、一昨年から始めたイベントだ。女性限定の制作会で、月に一度のペースで開いている。
毎回六~八人が参加している。

 自分が好きなプラモを作り、オオゴシさんの指導を受ける。この日集まった六人は、全員が「ガンダム」などの人気アニメに登場する戦闘キャラを持参した。制作が始まると一転、静寂が包む。黙々と部品にヤスリをかけ、エアブラシで塗装を吹き付ける。

 三十代の看護系大学教員は、完成品と間違えて買ってしまい、仕方なく自分で組み立てたのがプラモとの出会い。
でも、実際やってみると「無心になれストレスが解消できた」ことで、はまった。いまは、毎週をプラモ作りにあてている。「親には、婚期を逃すって心配されています」。会社員の安村貴歩さん(37)は、子どもの頃から興味があったが、男の世界だと思い手を出せないでいた。「この場所を見つけてやっと始められた」


 「ガンプラ」や戦艦など題材は同じでも、女性の手にかかると違う印象になる。オオゴシさんは「男性は形、女性は塗装が好き」と分析する。男性は実物と同じように作る傾向が強いが、女性はこだわりなくきれいな色を自由に使うから、思いがけない効果を出す。「つめを飾るネイルアートと同じような感覚」と言う。
色だけではない。アルバイト小林響子さん(26)戦闘ロボを、廃棄されて野ざらしになった姿にアレンジした。その操縦室のスペースに、鳥の巣を置いた。戦闘不能の「武器」から新しい命が生まれるという新たな世界観を付け加えた。原作に忠実で、勇ましさばかりを強調しようとする男性にはない発想で、店の展示会で入選した。

 女性のプラモ人気には、業界も関心を寄せる。模型商品問屋「イリサワ」(台東区)は昨年夏、部品の切り離しに使うニッパーで「女性用」を発売した。握力の弱い女性に合わせてバネを柔らかくし通常より小ぶりにした。今後も、女住用の工具を出していくという。

 昭和の男の子たちの心をとらえたプラモは、デジタルゲームなど遊びの多様化で、長く冬の時代が続いている。オオゴシさんは 「女性がするのが当たり前になって、プラモ界全体の活性化になればいいですね」と期待する。





★YouTube無料ドラマ集はコチラ

にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ




Powered by RSSリスティング

★ガンダム最新情報はコチラ


Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
人気記事ランキング
ガンダム
外部リンク

婚活・恋活の情報サイト

芸能ニュース、芸能人スキャンダル、熱愛報道、有名人

チャットレディーのひとりごとブログ

エンタメスクープ 芸能エンタメスクープ 裏 情報

人気のドライブデートスポット、周辺施設の紹介。

被リンク増やす君
検索フォーム
カウンター
全記事表示リンク


ガンダム