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機動戦士ガンダムUC 作品紹介




『機動戦士ガンダムUC』(きどうせんしガンダムユニコーン、MOBILE SUIT GUNDAM UNICORN)は、福井晴敏による日本の小説作品。角川書店『ガンダムエース』誌上にて2007年2月号から2009年8月号まで連載された。また、これを原作とした同名のアニメ作品が製作されている。
 
概要
アニメ映画『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』から3年後の宇宙世紀0096年が主な舞台となる。物語は宇宙世紀元年から始まり、その年に起こった、宇宙世紀誕生や一年戦争の発端にも関わるラプラス事件が物語の中核になる。なお、時系列的に『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』に近い年代にあたるため、登場人物やメカニックの設定にもその内容が多く反映されている他、『機動戦士Ζガンダム』『機動戦士ガンダムΖΖ』から発展させた設定も多い。『機動戦士ガンダム』から続く地球連邦とジオンとの一連の抗争に一応の決着を着ける総括的作品でありながらも、本作より後年の宇宙世紀を舞台とした『機動戦士ガンダムF91』などに繋がる設定もいくつか見られる。
キャラクターデザインと挿絵は安彦良和が担当し、4巻以降の挿絵は虎哉孝征が担当する。メカニックデザインはカトキハジメ。福井はプロデューサー的立場も兼任する。
単行本は1巻あたり3回分の連載を収録し(福井がインターネットラジオで1話あたり原稿用紙100枚程度の長さだと語っている)、挿絵は小説の連載1回につきカラーが2 - 3点、残りはモノクロページで、計10カット前後が掲載されている。カトキハジメによるメカニック解説、設定考証担当の小倉信也による解説なども同時に掲載された。『ガンダムエース』元編集長の古林英明によると、この企画が開始されたのは2002年とのこと。雑誌『活字倶楽部』2005年夏号の福井晴敏インタビューでは、2006年頃を目処に新しいガンダムの準備をしていると語られた。2007年夏には、書店公開用のプロモーションフィルムが作成された。
プラモデルのマスターグレードで、2007年12月には「ユニコーンガンダム」が、2008年12月には「シナンジュ」が発売、単行本4巻と8巻の各特装版には、プラモデルに装着可能なオプション装備のキットを同梱するなど、小説作品としてあまり類を見ない試みも実施されている。また、本作は小説作品ながらコミックス流通で単行本が刊行されており、このことについて福井は、「本好きの方たちだけではなく、その外側に広がる“世間”へ仕掛けてゆく」ための実験といった趣旨の発言をしている。
本作のタイトルを決定した時点で福井は、アムロ・レイのトレードマークとして度々ユニコーンのモチーフが使用されていることを知らなかった。そのため、少なくとも構想段階では、その事と本作との特別な関連性は考慮していなかったという。また、ファン層としては、30代以降のファーストガンダム世代に特に人気だという。
2010年1月から文庫版のリリースも開始されたが、角川文庫と角川スニーカー文庫の両方で同時期に刊行という異例の体制となっている。前者はガンダム関連作品である事を極力控えており、各種の広告でもあくまで福井小説として前面に押し出している。カバーイラストは加藤直之、カバーデザインは樋口真嗣が担当。口絵や挿絵はない。後者はこれまでに同レーベルで発売されたガンダムのノベライズ作品と同様の装丁と解説が収録されている。表紙イラストは美樹本晴彦、口絵及び挿絵は大森倖三が担当。キャラクター紹介のイラストとメカニック紹介の設定画は、安彦と虎哉とカトキが連載時に描いたものを使用している。
単行本8巻発売時にアニメ化を公表し、2009年4月25日に公式プレサイトを開設する。
『ガンダムエース』2010年3月号(No.091)より、漫画『機動戦士ガンダムUC バンデシネ』を連載する。著者は大森倖三。大筋はアニメ版に準じているが、カトキハジメが新規デザインしたオリジナルモビルスーツ (MS) や、既存MSの新バリエーションが登場している。
2010年10月26日に『ガンダムエース』増刊号として『ガンダムユニコーンエース Vol.1』が発売され、OVAの劇場公開にあわせて、Vol.4まで刊行されている。
 
あらすじ
第二次ネオ・ジオン抗争、別名「シャアの反乱」の終結によって、地球圏には束の間の平穏が訪れた。
それから3年後、宇宙世紀0096年。工業コロニー「インダストリアル7」において、とある謀議が交わされようとしていた。政財界に絶大な影響力を持ち、地球連邦政府を影から操るビスト財団が、「袖付き」と通称されるネオ・ジオン残党軍に「それが開かれる時には連邦政府が滅びる」と言われる「ラプラスの箱」を譲渡するという。
一方、コロニー内に設置されたアナハイム工専に通う少年バナージ・リンクスは、オードリー・バーンと名乗る謎めいた少女と出会う。新たな戦争の火種となり得る箱の取引を阻止するべく、たった1人で行動を起こした彼女を手助けするうちに、日常に“ずれ”ているような違和感を抱いていたバナージは、次第にオードリーに惹かれていく。
だが、取引を察知した連邦政府とアナハイム・エレクトロニクス社が地球連邦軍を軍事介入させ、コロニーは火の海と化してしまう。友人達と必死の思いで避難しながらも、オードリーの姿を捜し求めるバナージの前に、ビスト財団当主カーディアス・ビストが現れる。バナージは、瀕死のカーディアスから出生の秘密を知らされると同時に、箱の鍵となる、まるで神獣"ユニコーン"のごとく頭部に1本の角をもつ、白亜のモビルスーツ (MS) を託される。
バナージは必死の思いでMSを起動させるが、「袖付き」と連邦の戦闘に巻き込まれる。目の前に出現した「袖付き」のMSを前に、死の恐怖を感じるバナージ。その時、ユニコーンに変化が起きる。一角が2つの角に分かれ、新たな顔が現れた。
果たして、箱の鍵たる「ユニコーンガンダム」とは何なのか。そして「ラプラスの箱」に眠る宇宙世紀の始まりの秘密とは…。
 
組織
ロンド・ベル
連邦宇宙軍の独立機動艦隊。特定の管轄地域を持たない有事即応の部隊で、命令系統も通常の部隊とは異にしている。
現在の司令はかつての名艦長ブライト・ノア。
エコーズ (ECOAS)
連邦宇宙軍特殊作戦群(Earth, COlony, ASteroidの略称。その心は"活動場所を選ばず")。ネオ・ジオン軍残党の摘発及び掃討を任務とする連邦軍の新設部隊。通称・マンハンター(人狩り)部隊。
袖付き
本作におけるネオ・ジオンの通称。使用するMSの腕部に装飾がほどこされているため、「袖付き」と呼称されている。
第二次ネオ・ジオン抗争の後、廃墟同然の資源小惑星で朽ち果てようとしていたネオ・ジオン軍の残党をフル・フロンタルがまとめ上げた。
軍事組織と呼べる程度の規模はあるが懐事情は厳しく、戦力は最新型のモビルスーツと旧式機が混在している状況である。
ジオン残党軍
「袖付き」に加わらず、地球で独自に活動を続ける残党軍。
困窮の度合いは「袖付き」以上で、もはやまともな軍事行動を行うことも難しく、一年戦争時の機体までが現役で運用されている。
所属者には現地で家族を得るなど、半ば地球に帰化している者も存在する。
ビスト財団
サイアム・ビストが興した巨大財閥。表向きは、地球の芸術品などの文化資産を環境の安定しているコロニーへ移送することを目的とした財団であるが、「ラプラスの箱」を秘匿する事で得た多大な影響力によって、連邦上層部との深い繋がりを持ち、アナハイム社を実質的に支配するなど、非常に強大な力を持つ。
アナハイム・エレクトロニクス社
地球圏最大規模のコングロマリット。ビスト財団から影響を受けつつも、箱の扱いに関してはマーサの意向などもあり財団と対立する。
風の会
ジオン共和国内部の右翼団体。国防大臣モナハン・バハロからの出資を受け、旧ジオン体制の復興を目論む。
会員数は千人から一万人とも言われており、決起の時に備えて遠洋航海の護衛任務に優先的に配備されている。
ルオ商会
グリプス戦役の際、エゥーゴやその支援組織カラバの活動に協力したニューホンコンの企業。
戦役から10年近くを経て実体・活動としてのエゥーゴが解散した今でも、エゥーゴに属していた人間やそのシンパの要請に応えて協力する事がある。
ラプラス戦争
本作にて描かれた、宇宙世紀0096年に発生した一連の紛争を指す用語である。ガーベイの暴走によるダカール襲撃によって甚大な被害が生じた事で、「袖付き」は単なるテロリスト集団ではなく名実共に新生ネオ・ジオンの後継勢力であるとの認識が持たれるようになり、地球連邦高官のジョン・バウアーの呼びかけで、第三次ネオ・ジオン戦争として認定される動きが出ている。
 
スタッフ
原作 - 矢立肇、富野由悠季
監督 - 古橋一浩
脚本 - むとうやすゆき
オリジナルキャラクターデザイン - 安彦良和
アニメーションキャラクターデザイン - 高橋久美子
モビルスーツ原案 - 大河原邦男
メカニカルデザイン - カトキハジメ、佐山善則、石垣純哉、玄馬宣彦
メカニカルデザイン協力 - 明貴美加
ゲストメカデザイン - 常木志伸(5話)
ディスプレイデザイン - 佐山善則、上村秀勝
総作画監督 - 高橋久美子、玄馬宣彦、茂木信二郎(5話)
設定考証・ゲストメカデザイン - 小倉信也
ストーリー - 福井晴敏
音楽 - 澤野弘之
音響監督 - 木村絵理子
美術監督 - 池田繁美
色彩設計 - すずきたかこ
撮影監督 - 葛山剛士、田中唯
CGディレクター - 藤江智洋
編集 - 今井大介
企画・製作 - サンライズ
 
主題歌
エンディングテーマ
「流星のナミダ」(episode1)
作詞 - 田中秀典・中山豪次郎 / 作曲 - 中山豪次郎 / 歌 - CHiAKi KURiYAMA(レーベル:デフスターレコーズ)
栗山千明の歌手デビュー曲。オリコン初登場チャートは第11位であった。2010年4月7日より本編を再編集したアニメ・ミュージッククリップも有料配信された。
「Everlasting」(episode2)
作詞 - 渡邊亜希子、Kylee / 作曲 - Carlos K. / 歌 - Kylee(レーベル:デフスターレコーズ)
Kyleeのサードシングル。USENでは発売前から問い合わせが多く、10月27日集計のUSENリクエストチャートで第2位を記録。またオリコン初登場チャートでも第10位を記録し、Kylee自身初のトップ10入りとなった。
「merry-go-round」(episode3)
作詞 - 堂珍嘉邦、川畑要 / 作曲・編曲 - UTA / 歌 - CHEMISTRY(レーベル:デフスターレコーズ)
2011年3月2日発売。
「B-Bird」(episode4)
作詞 - FLAT5th Rico / 作曲・編曲 - 齊藤真也 / 歌 - earthmind(レーベル:ソニー・ミュージックレコーズ)
2011年11月30日発売。
「BROKEN MIRROR」(episode5)
歌 - BOOM BOOM SATELLITES(レーベル:gr8!records)
2012年6月6日発売。
英語詞曲であるため、エンドロールに英語と日本語訳の歌詞が表示される。
 
挿入歌
「A LETTER」(episode1)
作詞 - mpi / 作曲・編集 - 澤野弘之 / 歌 - Cyua
「LICHT MEER」(episode2)
作詞 - Rie / 作曲・編集 - 澤野弘之 / 歌 - 井上優弥子
「Ego」(episode3)
作詞 - mpi / 作曲・編曲 - 澤野弘之 / 歌 - 小林未郁

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